みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



2006年5月を表示

ブログを引っ越します

ブログを
http://blog.goo.ne.jp/asporyzae
に引っ越します。

コメントに変なのがいろいろ入るようになったのですが、制限の設定ができないし(何度設定してもならない)、サーバーの応答が不安定で遅いので。



5月24日(水)20:05 | トラックバック(41) | コメント(0) | その他 | 管理

キビとアワを蒔きました

去年から始めたキビを今年も蒔きました。去年は、苗作りで水をやりすぎて病気にしたり、水はけの悪いところに作って収量が上がらなかったりしたので、今年はそこをクリアして去年の2倍ぐらいはとりたいと思っています。
キビに続いて、雑穀第2弾はアワです。キビと同じくもち性(米と同じく雑穀にも大体うるちともちがあります)です。キビの千粒重(1000粒あたりの重さ)は5g程度なのに対してアワは2gとかなり小さな粒です。アワを選んだのはたまたま近くの農家で前に作っていたアワを貰うことができたというだけなのですが、話を聞いてみると、キビよりアワの方がおいしく、しかも、すずめに食べられにくい(短い野毛がついているせいでしょう)そうです。今年は実験的に少しやってみて、うまくいったら増やすつもりです。



5月12日(金)09:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 畑---キビ・アワ | 管理

(3)ソラマメが消えました

ソラマメが消えていました。秋には数枚葉っぱをつけたソラマメがあったのですが、春になっていまだに一本も出てきません。越冬する野菜はよく春になると消えます。作り方が悪いのでしょうが、ソラマメに限らず、えんどう豆、スナップエンドウ、タマネギいずれも全部ではないにしても良く消えます。タマネギは今年は1/3ぐらい消えました。スナップエンドウは春に蒔くようにしています。調子がいいのはニンニクだけです(画像はそのニンニク)。


5月2日(火)08:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 豆板醤プロジェクト | 管理


(1/1ページ)