みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



デリーへ

屋上でハトのにえさをやっている人がいました。大声を出したり、服を振り回したりしているので、最初は、追い払っているのか呼び寄せているのかよく分かりませんでした。この光景はバナーラスでも見たのですが、ホテルの人に聞いたら、ハトにえさをやって、時々捕まえて売るそうです。一部は食用になるそうです。

アーグラーフォートマーケットに10時過ぎに行ったのですが、ほとんどの店が開店準備中でした。予定を変えて、タージ・マハルを対岸から見に行きました。タージ・マハルはヤムナ河畔に建っているので、庭園越しにホテルから見るよりずっと近くから見えました。
水量の少なくなったヤムナ河にはまたまた牛の群れ。そして、生地を洗ったり、さらしたりしている人たちがいました。さらにその横ではすいかとかぼちゃと飼料が作付けしてありました。

マーケットに戻り、チャイグラスを探しました(家で使うため)。まずは、もっともオーソドックスなグラスを使っているチャイ屋で(チャイではなく)グラスを売ってもらいました。ガラス屋さんを1軒見つけたのですが、同じデザインのものがなく、別のガラス屋さんを探したのですが、1時間以上歩き、尋ねても見つからないので諦めました(ここのマーケットは非常に大きくて入り組んでいてすぐに迷子になります)。
宿近くのレストランで試しにどこで買えるか聞いてみると、意外にも、すぐ近くのマーケット(通路の両側に店が並んでいるだけ)そうです。ガラス屋なんかなかったのにと思いながら、一番手前にあった雑貨屋にどの店で買えるか聞くと、ここにあると言います。グラスを売っているような店には見えないので、聞き間違いかと思ったのですが、何個いるのと言います。10個と答えると、店の奥のと棚が開いて置くが倉庫になっていました。わざわざ遠くまで行かなくても買えてしまいました。この店には本当に南でもあり、手前の方に卵・パン・お菓子類、上からはスナックとかみたばこがぶら下がり、両脇には洗剤・電池・かみそりなどの日用雑貨品、奥の方を見ると薬や茶・マサラなどが所せましと並べられています。何でもあるよ、これはどう、他に欲しいものは?いろいろ買ってしまいました。
・チャイグラス 3Rs*10個
・デーツ(ドライフルーツ) 25Rs
・サフラン 1/2g30Rs*3個
(1g40-50Rsが相場でしょう高い、と言うと、仕入れ値を電話で確認して、ディスカウントしてくれました。牛乳に入れて飲んだり、子どもに薬として使うから置いているそうです)
・スパイスをつぶす乳鉢 140Rs(電話をして5分で届きました)
・チャイマサラ 19Rs

夜、シャタブディ(短距離の特急列車)でデリーへ。乗るとすぐ、ミネラルウォーター、スナック、夕食と出てきました(全部ただ)。乗客も列を作れる人ばかりで驚きです。

夜中、ニューデリー駅到着。

※リタイアリングルーム ドミトリーのみ 24hで100Rs、12hで60Rs 満員でした。

カレー日記
朝 チーズカレー チャパティ チャイ
昼 マトンマグムライ(カレーを卵でとじたようなもの) ラッシー
夜 シャダブディのターリー



1月27日(木)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | インド旅行記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)