みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



カレー日記

今日から食事の内容を書いてみます。

覚えている限り値段も書きます。
値段を書くと、「安い」の一言で片づけられてしまうのが明らかなので、今までは書きませんでした。

1万円=4000ルピー(Rs)
1ルピー=2.5円
程度ですが、給料や物価を考えるとその10-20倍にすると現地の普通の人の感覚になると思います。

朝食 バススタンドのピュアベジ食堂
プーリー(チャパティより薄い生地を油で揚げたもの)とジャガイモとグリーンピースのカレー 15Rs
チャイ 4Rs

昼食 ビーチの海の家(?)
えびのガーリックバター 100Rs
ラッシー(ヨーグルトを水で薄めたもの、飲むヨーグルトにそっくり、甘いのもしょっぱいのも頼める) 15Rs
など

夕食 ビーチ近くのシーフードレストラン
ビール(小) 20Rs
キングフィッシュのカレー
チャパティ2枚 10Rs

ビーチでの食事はインドの食事とは言えない内容です。
ビールは普通はもっと高いし、シーフードもほとんどありません。ここでしか食べられないので食べまくっています。1ヶ月分魚とえび食いだめです。

インドの食事はまずベジ(菜食)とノンベジに別れます。ベジしか出さないレストランはピュアベジと書いてあります。ノンベジを頼んで、肉が食える、と思うと茹で卵が1つだったりするので要注意です。肉を食べるとすればチキンかマトンです。ビーフやポークは外国人ばかりの観光地とかヒンズー教徒が少ないところでしか食べられません。お酒もバーにしか置いてなくて、しかも高い(ビール1本80Rs)です。
普通に町の食堂で食べていると菜食になります。



1月11日(火)16:32 | トラックバック(1) | コメント(1) | インド旅行記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

菜食印度人

うーむ、会社に来る印度人は菜食の輩が多くて結構扱いに苦慮する。
なぜに栄養の偏りを承知で菜食なのか、と、一度食い下がって聞いてみたことがあったんだが、皆そうしている、みたいなロジカルではない答え。要領得ない答えなのはまあ当然なんだが、計算機科学やっている連中でさえそうだったりするので。印度文化奥深し。


 by いで | 1月12日(水)23:08


(1/1ページ)