みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



ジャイプルからジャイサルメールへ

アンベール宮殿、ジャイガール要塞観光
ハンピについで見ごたえがありました。
ガルタ(町外れの山)へ。
ジャイプルはピンクシティと言われています。旧市街の大通りにいるとまさにピンク一色ですが、ピンクなのは表だけなので、山の上から見下ろすとあまりピンクが見えません。

※ガルタの裏にきれいな寺院あり。カメラ持ち込み30Rs。ガルタの山の上にいるお兄ちゃんに、政府の許可を受けていないから払う必要がないと言われましたが、真偽不明です。

夕方、ラージ・マンディールという映画館で映画を見る。今回は突然の踊りが4、5回入るインド映画らしい映画でした。
インドの女性は鼻にピアスをしている人が多いのですが、みんな左側にしていることに数日前に気づきました。なんでだろう?右にしている人はいないのかな?と思っていたら、この映画のヒロイン(パキスタンのラホールの人という設定)が右にピアスをしていました。なんでこの人だけ?パキスタンは右?

夜中、ジャイサルメール行きの列車で出発。
列車は20両ぐらいの編成なのですが、どの順番で連結されているか、不明です。インド人も列車が来てから走っているところを見ると誰もわからないみたいです。大きな駅には車両番号の電光掲示板があって助かります。マドガオン駅では車両番号の札を掲示板に差して表示していました。

カレー日記
朝 ポテトパラタ(カレー味のマッシュポテトを挟んで焼いたチャパティ)
昼 カレー、チャパティ 高級(?)レストランでターリーを頼むつもりが、別なものを注文してしまったらしい。しかも、しょっぱくておいしくなかった。駅前の25Rsターリーの方がおいしかった・・・。
夕 駅前でベジターリー(昨日と同じ) ターリーの内容=ジャガイモとグーリンピースのカレー、パニール(チーズ)と何か(?)のカレー、ダール(豆のスープ)、チャパティ、サラダ(玉ねぎと大根の輪切り)



1月16日(日)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | インド旅行記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)