みみず倶楽部 Annex

http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です

ダージリン

チェックインしてショックだったのは部屋に暖房がないことでした。こんなに寒いのに、宿にもレストランにも暖房がありません。しかも、地元の人は結構薄着。
ふとんを2枚重ねて何とか寝ました。

朝、ダージリン駅に帰りの列車を予約に行きました。残念ながら、次の日のトイトレインはすべていっぱいだったので、乗るのは諦め、その先の列車だけ予約しました。ジープで来る時に列車を抜かしたのですが、ただの小さな列車でした。見たからもういいや、と半分負け惜しみ、半分本音で諦めました。しかも、ジープで3時間のところをトイトレインだと7時間かけて行きます。歩くのと同じぐらいの速さではないかと思います。
駅で3日ぶりに日本人(2人)を見て思わず声をかけてしまいました。
その日は3人で市内観光し、次の日の朝、タイガーヒルというところで日の出に山を見るツアー参加することにしました。

3人でダージリン動物園、登山博物館見学

宿に戻るとテレビで地震と津波のにゅーすをやっていました。行こうと思っていた南インドは被害が大きくとても行ける状況ではありません。もう1週間早く行動していたら、巻き込まれていた可能性もあります。計画変更です。
津波が起きた時は標高2000mのところにいましたので、当然無事でした。ご心配をお掛けしました。

12月26日(日)22:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | インド旅行記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

おなか健康?

南インドも被害と聞いて、一瞬頭をかすめたんだが、まあビーチのあるような観光地に行くはずもあるまいと思って、一応安心。

ちなみにわれわれが新婚旅行に行ったタイのリゾート地(プーケットの近く)も相当被害にあっているらしい。

ちなみに、人生観は変わらないのが大人的には正解。

今日で旅行はおしまいかな。もしまだおなかを壊してないのなら、おれの知る中で最初の、インド旅行に耐えた胃袋。

by いで | 12月29日(水)16:00

実は危なかったです

実はここからチェンナイに行って、その後最南端でビーチでゆっくり休もうかと思っていたところなので、1週間早く行動していたら、巻き込まれた可能性大でした。

旅行はあと1ヶ月です(帰国は1月末)。

お腹については別稿にて。