みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



きび

きびがだんだん茶色くなってきました。一部は穂が割れて中の黄色いきびの実が見えています。台風で何本か茎が折れてしまいましたが、たいした被害ではありませんでした。水はけの悪いところの茎が折れているので、水はけのよいところで丈夫に作れば台風でも問題なさそうです。
 ちょっと心配なのは、穂にカメムシがかなりたくさん付いていることです。カメムシが出穂したばかりの稲穂につくと、カメムシの食べた(吸う)米粒が黒くなって等級が下がります。多少食べられても食味には影響しないらしいのですが、きびの場合はどうなのでしょう?数が多いのでちょっと心配です。



9月13日(火)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)