みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



タマネギ苗を植えました

今年はタマネギ苗作りに一応成功しました。大きさが不ぞろいですが、300本ほどはできました。失敗するつもり(?)だったので、足りない700本は購入しました。
 毎年、購入している苗ですが、今年は1つ違うことがありました。苗は100本単位で売っていて、その束は稲藁で縛ってあったのですが、今年のはビニールの紐で縛ってありました。ただ、それだけのことなのですが、今まで、ここ30年ぐらいの間に、このような変化が沢山あったのでしょう。今では、プラスチックなしには農業は成り立たないほどにどこにでも使われています。肥料を入れる袋もキュウリを誘引するネットも雑草対策のマルチも全部プラスチックです。
 使いたくないとは思いながらも、私も使っています。ただ、使い捨てにするようなものにはプラスチックを使わないようにしています。キュウリネットは普通使い捨てなので、ジュートの紐で誘引したり、のりの養殖に使っていた再利用品(非常に丈夫)を買って毎年使ったりしています。マルチは使わずに、手でひたすら草取り。そのため、タマネギは10月から翌年6月まで5回以上草取りをしています。
 石油の値段が上がっていますが、長期的にはもう下がらないのではないかと思います。そうすると、今後30年ぐらいかけて、今までとは逆の変化が起こるのでしょうか?高くなったプラスチックの替わりに、藁や紙がまた使われるようになるのでしょうか?そうなったら面白いと思っています。



10月14日(金)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)