みみず倶楽部 Annex
 
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/ の別館です
 



2005年1月6日を表示

プネー経由ゴア行き

プネーへ向けて出発。昨日バススタンドで買ったのはLuxury busと思っていたのが、実はSemi Luxury busで、赤いローカルバスを緑色に塗っただけのボロバスでした。バススタンドの外の私営のバスが正解だったようです。もっともあちこちで人が乗り降りするのを見るのも面白いものです。

普通、どこでも、地元の人が使う路線バスはぼろくて遅いのですが、インドの路線バスはぼろい割にはスピードを出して走ります。さすがに新しい乗用車には抜かれますが、トラックやバイク、古い乗用車はどんどん抜かしていきます。頻繁に追い越すのですが、対向車との距離をみながら上手に抜かしていきます。

昼過ぎプネー着。ゴア行きの寝台バスを予約。
出発まで時間があったので、アンベール宮殿(ガンジーが収監されていた)へ。オートリクシャーが高いので(ぼられているのかプネーが高いのか不明)、バスで行くことにしました。まず、バス停を聞いて、次に、バス停でどのバスかを聞きました。「ヒンディーもマラーティー(現地の言葉)も読めないの」「No,読めません」。結局、同じバスに乗る人に案内してもらって何とか辿り着くことができました。
アンベール宮殿は宮殿というよりはちょうどアメリカニューポートのマンション(豪邸)をちょっと安っぽくした感じでした。中はガンジー記念館になっています。
帰りはオートリクシャーで。
夜、寝台バスでゴアへ出発。1つのベッドに2人寝るようになっているのですが、インド人と一緒になってしまいました。しかも英語が通じない。サンダルをベッドにあげるし、足には泥がついているし、3分の2ぐらい占領するし、それに加えて、夜は結構冷え、隙間から風が入ってき、バスがかなり揺れるので、寝台の割にはほとんど眠れないままゴアに到着しました。



1月6日(木)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | インド旅行記 | 管理


(1/1ページ)